2010年4月3日土曜日

大宮神社の桜 ~城山の桜

桜本番となった飯田。今日は仕事帰りに大宮を覗いてみた。並木通りの桜は開花基準木があるくらいだから多くの人が行き交い、提灯がぶら下がって春先の花見を演じている。その大本、大宮神社は並木に負けて足が向かない場所になっていたが、タイミング良く車を停めることが出来て境内を歩き回ってみた。今まで神社ばかりを気にして気がつかなかったが、実は結構な建物が奥深く、幅広く広がっている。境内をぐるっと見渡すだけでも何本かの桜が見え、本社へ上がると見えなくなってしまう。
いったん並木側へ出て見たが、確かに桜の量では圧倒されるものの町場の信号、車、特に垂れ下がって横断する電線が興ざめしてしまう。何件かの出店が境内に陣取りいかにも春祭りを思わせる雰囲気、昼間はまだしも夜になれば子供連れで繁盛するだろう。季節もの、しかも知らないうちに散りゆく桜故意を決して花見に出かけない限りあっという間に終わってしまう。
こちらの三色はどうだろう、これは城山。もう20年ほど前に何度か仕事で行った場所だが、あまりに有名な桜へ目が行っていて何年も見に行かなかった。車で走れば今の時期やたら桜が見られるが、気がつくと意外にも身近な桜を見落としている事の多さに気がつく。今年は春先の暖かさも手伝ってか残雪の南アルプスとの共演が早くに終わってしまう気がする。

0 件のコメント: