2010年4月11日日曜日

高遠 の桜

朝起きて晴れなら高遠、降っていれば駒つなぎの様子見と決めていた。起きてみれば曇天、天気予報通り降り出すのは時間の問題の様子。若干の迷いは有ったものの駒つなぎの様子見に決めた。来るまで我が家から40分程度、やたら路上駐車禁止の看板とともに、設けられた駐車場からは1kmも坂道を歩かなければ桜にたどり着かない。と、車で通りすぎてしまった。折しも出かけてからは雨降り。戻って確認すればまだまだつぼみの状況、来週あたりが7分咲きか?他に目的もなく戻る道中雨は上がり北の方向には青空さえ出てきた。…と言う事でいざ高遠へ。例年渋滞を避けて美輪ダム側からアクセスするのだが、伊那街道を快調に走って通常のアクセスとなってしまった。ご存じ定番の橋の下。
ところが、このはっきりしない天気も災わってか例年に比べると絶対的な人数が少ない。既に到着したのが12時頃であったが昨年、一昨年の雰囲気とは明らかに客の少なさ。観光バスは容赦なく排気を吐きながら停車、移動を繰り返す状況だが、その割の混雑ぶりは感じられない。改めて、高遠の方が駒ヶ根よりは北部にあり気候的には寒いと思うのだが開花は遅い。日向き、風向き等地形や自然状況によりずいぶん異なるのだろうが、まだまだ諏訪湖以南の桜も楽しめそうだ。

0 件のコメント: