2009年9月5日土曜日

北へ


先週は仕事で土日をつぶしてしまった。
今週は、治部坂のコスモスがどうかと思っていたが、同じコスモスを北でおさめてみようと走ってみた。やはり早い。標高の差からか?北でもまだまばらな先具合。飯島に畑一面にコスモスの花の咲く場所があるが、そこでも駄目だ。
更に足を伸ばして、桜以来の光善寺へ。
松川町を過ぎて飯島町へはいるととたんに路傍は花が多くなる。
地域性なのか?ちょっとした土地に花が植えられて彩取りをなしている。…立派。
どこの道でもそうだが、または家でもそうだが、花の好きな人の存在は見ればわかる。コスモスは断念したが色とりどりに咲き誇る畑があった。
霊犬早太郎はいかがか?
桜の時期には着物が似合う場所だが、年をととして待ち続ける犬に思えて仕方がない。
何度となく訪れた光善寺だが、行くたびに新たな発見がある。今日はちょうど仏前結婚式が行われていた。少々なじみのない光景ではあったが、それでもただひたすら座り続ける霊犬は五重塔をバックにひたすら待ち続ける。

0 件のコメント: