2010年4月18日日曜日

伊那梅園

かねてより気になっていた 伊那梅園 へ。私は初めてなのだが、妻は幼少の頃行った事が有るらしい。ネットで開花の情報は承知していたが、かなり前から 満開 情報。ところがまだまだと言ったところが正直な気持ちだ。これだけの本数が有ると、個体差が激しいらしく、全く花無しのものから満開ののものまで種々雑多。おまけに昨日の 雪 でダメージを負った事は避けられない状況だろう。昨日の雪で高遠ではかなりの枝が折れて午前中閉園、午後は無料開放だったと新聞に載っていた。この時期のこのベタ雪では無理もない話である。
これは何の木か?樹形は桜にも似ているが 梅 なのか?全く蕾の様子も感じ取れない。遠く中央アルプス駒ヶ岳を望めるこのポイントは定番。梅園とはいうもののおそらく マンサク の黄色が鮮やかに咲き誇っている。少し早かった事は事実。情報では4月いっぱいと言う事ではあるが、本当に来週、再来週でもまだまだとのしめる状況と思われる。

0 件のコメント: