2010年4月4日日曜日

桜 中央アルプス ~ 大草公園

天気予報とは異なって今日は朝から青空が顔を出した。昨年までと方向性を変えて、今までにおさえた桜はひとまず忘れて新たな桜見物に出かける。喬木の氏乗の桜が気になっているのだが、どうやらまだまだの様子。妻の都合と併せて大草公園へ足を伸ばしてみた。竜東から眺める中央アルプスはまだまだ残雪があるが、冬と呼べる季節の積雪とは異なり、荒肌を所々さらけ出してきて黒筋が目立つようになってきた。例年、5月の連休当たりまではその存在をはっきりとするのだが、今年は少々早めに無くなってしまうのではないかと思う。
大草公園で一回り桜を見たあと、天竜川縁へ下り駒ヶ根の様子を見に回った。道中意外なところでアルプスと桜の共演がおさえられた。そらく南駒当たりでは無いかと思うのだが、日向きが悪くベストとは行かなかった。ここら辺も来週あたりが満開と呼ばれる状況か?毎年のことだが意外にもあっという間に桜の嵐は去っていく。

0 件のコメント: