2008年10月3日金曜日

森将軍塚古墳


千曲市の森将軍塚古墳へ寄ってみた。

前々より一度はみたいところであったのだが、時間と都合の関係でよれずにいたところだ。

知ってからHPで何度かのぞいたが、その規模は想像することができず、むしろかなり大きなスケールを想像していた。

現実は、想像していたよりは小さい、…私の勝手な想像でありそれでもでかいが。

古墳館もしっかりみた後古墳へ上がってみた。

歩いても行けるが15分程度、入場券を購入する際セットで買えばバスでの送迎がつく。

館でその復元までをみると長い年月の風化=自然の力を感じる。

元々善光寺平は古墳の宝庫のようだ、おそらく列島創造後この地に人間が住み着いた時にはほとんどこの状況であったのだろう。

そうやって年表を思い浮かべれば人類の歴史など地球の、宇宙の歴史からすればほんの瞬きに過ぎない。

ちなみに森将軍とは森という将軍の古墳ではない。

森地区の偉い人の古墳ということらしい。

0 件のコメント: