2012年7月15日日曜日

岐阜城 ~郡上八幡の旅

さて、5ヶ月延期した郡上八幡への旅をした。昨年10月銀婚を迎えた我々夫婦に息子と娘が贈ってくれたものだが、考えた末「郡上八幡」とした。道中、まだ私が奨学生の頃だと思うがうっすら記憶に残る岐阜城へ寄り道をした。とにかく金華山という言葉とロープウェイがポイントの岐阜城ではあるが、金華山が稲葉山である事も今回初めて知った。あいにく家を出るから雨が降り、おまけに5年前のナビでは東海環状がつながっていない、それでも岐阜に着く頃には雨は上がってどうしようもない湿度に子供たちと言ったTDLを思い出さずにはいられない状況。
下界から見上げれば山頂に建つ岐阜城は異様な湿度の中しっかりと歩かされた城だった。

0 件のコメント: