2012年6月17日日曜日

光善寺 ~駒ヶ根

昨日から降り続いた雨は、朝方になって小降りとなり動き出す頃には青空が顔を見せだしていた。線に塚のツツジが気になっていたのだが、行ってみるとほぼ全くの状況。特にバックとなる西の中央アルプスは雲に隠されて全く見る事ができなかった。ここまで来たので足を伸ばして光善寺まで。駐車場を広げるのか大規模な工事が行われていたが、観光バスが何台も泊まっており多くの観光客が訪れていた。雨上がりでしっとりとした苔の色合いと、新緑が何とも日本人の心を刺激する。
帰りに道の駅飯島に寄ってみたが今週はイベントがないせいか?比較的空いていた。昼時にもかかわらずバイク軍団が一つも見られず平穏な時が流れていた。建屋の石積みに咲いた花、2.4mpがどれくらいのものか撮ってみた。640では平凡だが6000×4000の雰囲気は手持ちの状況でありながら葉の毛まで再現していてみずみずしさを感じさせてくれた。まだまだではあるが全くの同じ条件で1.42mpとの比較をやってみたいと思っている。

2 件のコメント:

なりひら さんのコメント...

この苔むした参道が光善寺に続く道ですか。何ともおごそかな雰囲気が流れていますね。

和佳(waka) さんのコメント...

光前寺は霊犬早太郎で有名ですが、比較的標高が高くまた駒ヶ根の気候とも相まって春の訪れが遅いです。桜も、新緑もしっとりとして独自の時間が流れています。