2012年7月22日日曜日

千人塚のアジサイ

天気予報通りのはっきりしない天候の一方、昨日とは打って変わっての蒸し暑さの中遠出をするにはもったいない、かといって出かけなくてはもったいない。そんな中千人塚までお散歩に出かけた。お散歩の場合は力みもなく、550に18-200、それに予備電池1個のスタイルだ。力まなければ十分18-200は満足できる。桜の時期と違って千人塚のアジサイは場所が限定されている。天気が良ければ南駒や仙涯峰をバックに水面を入れておさえるのだが、あいにく南・中ともアルプスは垂れ込めた雲の中だった。
ツツジの時期色合いが賑やかなこちらも、小道に沿ってアジサイが植えられておりそれなりの色を醸し出しているが、ツツジに比べると若干寂しい状況だ。深妙寺のアジサイがインパクトがあるので、もう3週間ほど前の花のような気がしているが、千人塚の標高まで来るとこの時期がアジサイの時期らしい。下界ではアジサイの見頃はもう飯山の方まで上がっている。その昔スケート場として栄えただけあってかなり涼しい場所らしい。

1 件のコメント:

なりひら さんのコメント...

この季節;百合は旬の花なんですね。夏らしく入り鮮やかで、情熱の花。