2012年7月1日日曜日

深妙寺(ジンミョウジ) 2012

ようやくアジサイの開花が始まった。例年梅雨の晴れ間の汗が流れる中で訪れる深妙寺。昨日を逃し今日を狙いに出かけたが、あいにく自宅から雨が降り出した天気だった。それでもたどり着くまでに雨が伊那まで届くかどうか?と思って出かけ1区間だけの高速を利用して先を急いだ。
とんでもない、むしろ高速の方が雨は強く、西からの雨は伊那の方が強く降っていた。
いろいろな場所でアジサイを撮るが、ここでの珍しいのはこれだろう。確か紅「くれない」とか言ったと思うのだが、松本の寺で紹介された記憶がある。まあ、アジサイと言えば北向きのどちらかと言えば湿っぽいところで見かける花のイメージが強いがこれだけの量となるとそれだけで圧倒される。今日の状況はまだ早い感じ、来週あたりがベストだろう。だが、毎度私の個人的趣向で花は7~8部咲きが一番美しい。


0 件のコメント: