2012年3月31日土曜日

ど根性松 と 爪の跡 ~陸前高田

かねてから陸前高田の 松 を見に行きたいと行っていた草加に住む息子がようやくたどり着いた。前回2月に誕生日前に見たいと言って出かけたが、あいにくの雪天気で郡山で断念。宇都宮に戻って宿泊をして帰ってきた。今回は用意周到、宿もちゃんと予約してのチャレンジだった。当然松の写真は送ってくれるように頼んでおいたもの、彼のi-phon3Gによるものだ。テレビで見るだけの私はすでに枯れてしまったと聞いていたので、もう伐採されたものだと思っていたが、それなりにたち続けている。
こちらは大破した車、おそらく津波の置きみやげであろうが、ここまで破壊する水のパワーは計り知れぬ自然の力を見せつけている。もちろん他のものとぶつかりながらのこの状況だろうが、それにしてもひどいものだ。とかく我々には遠い東北で起こった惨事で済んでしまいがちだが、やはり百聞は一見にしかず。この地でこの本物を見る事が本当の現場の空気を感じられるのだろう。その意味でそこに自らをおいた息子はよい経験をしたのだろうと感じさせられる。

0 件のコメント: