2012年3月19日月曜日

サンシャイン60

娘の卒業式のあと妻と所沢に出かけ所用を足した後、そのまま池袋へ足を運んだ。特にアテのあるわけでは無く、強いて言えば妻の土産の買い物と私は買えないカメラ類とレンズ類の冷やかしがその目的であったが、池袋の駅を下りてふと思いついて妻とサンシャイン60へ上ることとした。私は学生時代に両親と一度上ったきりであるからほぼ30年ぶりに上ることとなる。今となればその記憶は上った事だけでどんな様子だったかは憶えていないが、30年の年月は随分その眺めを買えてくれたのだろう。分速600mのエレベーターはあっという間に展望室へと到着をする。
当然ながら634mの東京スカイツリー、当然先端は雲の中と思いきや、実はこれが全容だ。快晴ではなく曇り空ではあったが、雲が低く立ちこめなかったために見えているらしい。この写真をおさめた場所が海抜251mと表記されていたので、単純に標高差を求めただけで正確な高低差は出ないが、それでも明らかにツリーの方が380m以上高いこととなる。意外にも妻も喜んだサンシャイン60はこれまた意外に新しい我々夫婦の名所となりそうだ。