2012年4月7日土曜日

梅満開

桜が異変を起こし、東京・名古屋では満開、ところがここではまだ蕾も目立たない状況。周辺では梅が満開で賑わしている。梅畑の幻想的な情景を抑えたくて車で山間地を走ったが、普段は見つける梅畑が思うようにない。2時間ほど走ってようやく思う畑を見つけたが、あいにく雪が舞い空も雲を携え想定した状況とは異なってしまった。
昨今入手したミノルタの銘玉70-210 F4通しの試し撮りを兼ね梅のアップ。ボケもいいし色乗りも悪くない、幾分マクロ敵に使えるのも良い。当分この1本を使ってみたい。
それでも伊那谷を南北に走ると、日だまりに出くわし紅梅の満開にも出くわせた。何でもない田園風景だがどことなく暖かさとのんびりとした空気を感じる。例年に無く肌寒い中で農作業を始めた農家の人たちがしきりにあちこちで作業をする中、もうじき訪れるであろう桜の天下の時を控え色合いと香りを放っている。

1 件のコメント:

なりひら さんのコメント...

春までもう一歩、二歩くらいでしょうか。梅が見頃なんですね。大阪も東京、名古屋に遅れて、今週前半の満開を迎えそうです。日本列島こもごもです。