2011年4月30日土曜日

千人塚

気になっていた千人塚へ出かけてみた。
昨年は4/21に雪が降り、桜と雪の画像を納められたが今年は寒いとはいうものの雪との画像というわけにはいかない。
幾分散り始めた桜田が、中央アルプス南駒をバックに青空は望めなかったがそれでも桜の情景が納めたれた。ここはアルプスからの吹き下ろしの風が強く、桜は散り出すとその強風にあおられ一気に散ってしまう。ため池に散った花びらが浮かぶのだが、なかなかその水面は落ち着かず荒天を思わせる。
今年は南も中央も残雪が多いアルプスの稜線だが、今日あたりは幾分吹雪いて里では暖かい日が射しても山では雪降りだったのではないだろうか?
出来れば青空に稜線、そこに桜の情景をおさめたかった。

0 件のコメント: