2011年4月16日土曜日

飯沼神社石段桜

飯沼神社石段桜と言うそうだ、我々は「飯沼神社の桜」だが。テレビのニュースによると、まだまだ愛護会的存在は2年ほどの活動だそうだが、私の母校の生徒にとっては忘れられない石段だろう。
高校入学まもなく体育の授業、班活では必ずここで鍛えられる場所。桜の存在とは別に高校時代の苦しい思い出の場所だろう。
石段の中腹で南アルプスを望むことができる。ここから桜の合間に見るアルプスは、北岳から中白根山、間ノ岳、農鳥岳が比較的大きく見る事ができる。山の話で恐縮だが、アルプスの眺めは場所によってからに異なりその不思議さを感じざるを得ない。もうすぐこの白さを失って夏の空に同化し消えて言ってしまう。
この年になってこの石段の往復は結構きつい。汗をかき、嫌でも高校時代を思い出す石段だ。

0 件のコメント: