2010年5月5日水曜日

明治村 2 …大明寺聖パウロ教会堂・聖ザビエル天主堂

さて、いよいよ今日で待ちに待った連休も終わる。妻とよく動いた。心残りは鳥倉林道、残雪の赤石岳をおさめられなかったことが残念。今日は決めていたとおり出かけるのを控えゆっくりと過ごした。本当は天気の良い日こそ家の周りの事をしなければいけないのだが、天気がよいとすぐに出かけてしまう。少々家の周りのことをしこの連休中の写真を整理してみた。そんな中で一昨日の明治村の第2弾2枚目の 聖ザビエル天主堂 だ。
妻を先に行かせて私は外の喫煙所でたばこを吸いながら眺めていたが、ついぞその入り口に巣を構えるツバメが行き交っていた。
何となく入り口のデザインが気に入って眺めていたのだが、カメラをのぞいてみるとツバメにはうってつけの雨風をしのぐ巣のポイントだろう。中に入るとやはりその大きさには圧倒される。続いていかにも教会を認識させるステンドグラス。これは美しい。ちょうど日向きがよくきれいに浮かび上がってくる。1枚目が大明寺聖パウロ教会堂。その天井部の幾何学模様ともいえるデザインが奥行き感を出すと同時に清潔感も醸し出す。こちらも和洋折衷のような構造で曲線がうまく作り出されている。明治村シリーズは第3弾も考えているが、そのすべてとはいわず心惹かれるお気に入りのスポットがいくつかある。

0 件のコメント: