2009年11月28日土曜日

御射鹿池


晩秋の御射鹿池から初冬の御射鹿池。…奥蓼科。
もう少しカラッとした林になっているのかと思いつつ足を運んだが、意外にも晩秋と変わらない様相。カモはどこかへ出かけて留守か?秋と違って観光客もいないひっそりとした水面に、対岸の木々がきれいに浮かび上がる。こことは相性が良くないのか降られはしないが曇天が多い。水面に映る青空と木々の様子をおさめたいのだがなかなか許してもらえない。くどいが東山魁夷の「緑響く」はここが舞台、これが青く浮かび上がり白馬が現れればそのものになる。
このあと明治温泉を望み、おしどり隠しの滝まで足を伸ばし、さらには大滝に向けて遊歩道?登山道?を進んでみたが、距離も分からず途中で断念。
おしどり隠しの滝は色こそ初冬ではあったが、その水量は変わらず射流となっていた。

0 件のコメント: