2009年11月15日日曜日

片桐ダム ・ 瑠璃寺

晩秋、紅葉もそろそろこの地を通り過ぎて行ったようだ。
竜東の街道を走ると、以外に山全体が紅葉に進んでいる様子がわかる。これほど山全体が色を変えていることは、おそらく子供の頃自然を肌に感じていた時以来忘れていた情景だ。
山麓中腹を走る道を左右をキョロキョロしながら走ったが、大きな紅葉をおさえるにはなかなか良い場所がない。ひたすら走り思いつきで片桐ダムまで上がってみた。当然ながら紅葉はもう終わってはいるものの、ひょっとすると時期さえ早ければ結構な色合いをとれたのではないかと思う。
そこから下るほどに紅葉は盛んになり、赤黄をちりばめ濃いエンジ色に見える山並みが続く。
いったん下りきって気に掛けていた瑠璃寺を覗いてみる。神社仏閣は、勿論季節により趣を変えるが、それだけでもおもしろい発見が多い。
日を浴びて真珠のごとく光る赤い実がこれからやってくる正月を思わせる情景になっていた。

0 件のコメント: