2009年11月2日月曜日

高遠城址公園 ~ もみじ湖


桜の名所で名高い高遠城趾だが、秋の紅葉もいただける。
昨年行き損なってしまった高遠城趾だが、道の駅南アルプスむら長谷のクロワッサンとセットで朝早くから出かけてみた。
まずクロワッサン、月曜日の朝は最初の焼き上がりは10時半だそうだ。
良心的な店員さんのおかげで、予約を入れればよいことがわかり、早速最初の時間を予約していったん三和ダム経由高遠城趾へ足を運んだ。
三和ダムの紅葉は普通。ダム湖であればどこでも見られる程度の紅葉で、どうしても淡水の深緑の水が気になってしまう状況だ。堤を端まで歩いてみたが、通り抜ける風が冷たく秋ではなく冬を想わせる状況だ。
城趾では最高の紅葉が見られた。朝早い時間にもかかわらず高齢のご夫婦や、カメラ親父が大勢うろうろ。
富士見高原でも書かせてもらったが、一人前の顔をしたアマチュアカメラマンはマナーが悪い。自分中心で他人の事は気にもかけない。

そこら辺何とかしていただきたいものだ。
お堀の沼地の上に鮮やかな色の葉を広げる質素な楓の様子は昔見た着物を想わせる模様に見えた。
いったん道の駅へ戻ったものの、そこから箕輪ダム・もみじ湖へ。
これはすごい、山が燃えるとは正にこの様子を現すのだろう。
これを見てしまうと腹一杯。紅葉は十分状態になってしまう。
小さな秋を探すのも良いが、時期を外さずにこの地をおさえれば十分すぎるだろう。
質素で賑やかなイベントは行われていないものの、いただきました状態になる。

0 件のコメント: