2015年7月25日土曜日

最古の現役駅舎?武豊線 亀崎駅

JR東海社長によると最古の現役駅舎といわれる、武豊線 亀崎駅。
さて、どんなものか?ネット上で見る限りは、飯田線旧平岡駅を思い出させる画像であったが、現物はあっさりとしたごらんの状況。だが、切り妻の屋根の質素さは歴史を感じさせる。
その古さには諸説あって、火災に遭ったがそれが駅舎までなのか?駅長宿舎だったのか?が、最古といわれればそう言うことが一番よいと思う。
駅舎看板もご覧の通りだが、むしろ「JR」と言う文字がない方が実はいい感じがする。
駅舎内は随分今風にされているが、この古めかしさの中乗降客は多く、駅舎とは反対に今風の水戸たちが大勢降りてきた。できればこのまま置いておいて欲しい一件。
(20150719)

0 件のコメント: