2010年10月10日日曜日

東京スカイツリー

この連休娘と息子の所を訪ね、さて東京で妻とどこを訪ねるか?1上京1カ所を目標に深川や浅草、葛飾柴又、靖国神社を訪ねてきた。ちょうど昨日の目覚まし土曜日でスカイツリーの特集をやっており、時間があれば隅田川を下りながらと思っていた。
浅草の乗船場からどのコースにするか?お台場あたりへ行ってみてもおもしろくない、行った事のない「浜離宮」のコースでおおよそ30分の水上を楽しんだ。ご存じのサッポロビール本社、モニュメントの孫悟空の有する金色の雲は実は「炎」を現し、当初はあれが3本縦に立つ予定であったのが日照権の問題で1つの横置きになったとか、いくつも架かる橋の中では武蔵国と下総国の国境を行き来する橋、すなわち両国橋となったらしい、等何の疑問も持たなかった地名にも納得いく説明がなされ妻とうなずきながら感心した。肝心のスカイツリーはあいにくの天候でTOPは霧?雲?の中に隠れお目見えしてくれなかったが、それだけで十分存在感の有る現代建築物である。

0 件のコメント: