2010年10月23日土曜日

鳥倉林道

今日のメインディッシュ、鳥倉林道豊口山登山口から見える屏風岩。この岩一般論では標高差100mの路頭、中生代に南の島で堆積した珊瑚類の付加体。恐竜時代の生物が気の遠くなる時間を経て、海底から標高2,000m近くまで隆起し姿を現しているのはすごい事だ。この一帯の紅葉をおさめようと思うと、未熟な私は面食らってしまう。おまけに時間とともに空は雲を増していく。林道行き止まりのゲート前ではおそらく荒川方向へ登っていると思われる登山者の車が多くここから狙うのが妥当だろう。と言う事で究極のバズーカ35換算600mm。三脚が貧弱で、というよりは雲台が貧弱でどうも微妙な揺れが生じる。ライブビューでピントを入れるのだがどうしても乱れる。仕方がないのでもう一本一脚をカメラ本体へ。昨年は少し遅く11月に入ってからのおさえで黄色一色、赤なしだったが、今年は満足行く色合いを見る事が出来た。

0 件のコメント: