2010年8月15日日曜日

明治村 夏

晴天に恵まれた8月前半とは異なり、この盆休みに入ってから変わりやすく青空が望めない。妻の休み中に帰省中の娘と出かけようと思っていた明治村は天候によって二転三転して今日出かけてみた。天気予報は曇りというが、昨日も同様で予報とは全く異なって雨降りとなった。高速を使い岐阜県内虎渓山SA当たりで雨に遭遇し、少々3人で検討の結果ぱらつく程度の雨だろうと言うことで一挙に明治村へ突入した。
毎度、開門時間を狙って正面手前の大駐車場へ車を入れるのだが、ついてびっくり我が車を入れて5台程度と何ともお粗末な状況。駐車場のおじさんに「今日はやってるの?」聞く始末。この時期明治村は端境期なのか?最終的に帰る段階でも車は20台程度だった。

さて、名古屋特有の気候を受けるのか?たまたまそのようきだったのか?すこぶる質だが高い。やたら汗が噴き出し持参したタオルははちまきとしないと汗がしたたり落ちる状況。おまけにこれだけみずと森林に恵まれるとやたらと 蚊 が多い。通常の車道を移動せずに近道を歩くとやたら顔の前を虫が飛び回る。…明治村は夏は鬼門か?春秋の新緑と紅葉がベストか?前回春先の時にはめちゃ混みでしばらく列んで手に入れた京都茶屋の甘味ものも、カウンター前で悩んで注文できるほどの空き具合。これほど違いが出るとは信じられない。
今回は前回学んだ乗り物券付の入園料で京都市電、SL、バスを大いに利用して移動し前回未開の地を網羅して全てを回りきった。この盆の間は夜は9時まで開演、花火も上がり浴衣で来演の女性は入場無料だそうだ。とは言え、このうだるような蒸し暑い中浴衣で歩き回るのもいささか気の毒な気もするのだが。
次回、秋の紅葉の明治村だ。

0 件のコメント: