2009年9月27日日曜日

赤そば … 中川


期待はずれの晴天?天気予報では本日は雨。確かに昨夜は雨が降り続いていた。一転、今日は雲が多いものの秋の天気の代表、変わりやすくも晴天だ。
前から気になっていて、なおかつ昨日も気になった「信州里の菓工房」へ妻と出かけてみた。
個人的にはシャトレーゼに和菓子版が追加されたイメージだが、地元の栗が生かされていて多くの人の雇用の場となっていることには関心だ。
チェーン店のそれとはやはり何かが違う、安心感がある。
残念なのは、その建物がやはり東を向いていて西に位置する中央アルプスが見えないことだ。立地の条件からして間取りが仕方なくなるのは当然のことと思うが、南に位置したオープンな庭から西に連続して設けるとロケが良くなるのでは?冬の厳寒期は別として、春先の残雪豊かな中央アルプス、南アルプスを見ながらのひなたぼっこは最高に思える。
その帰りにこの時期定番の中川の赤そば祭りを覗いてみた。
実は赤そばよりは隣接のブドウ狩りに大型バスが数珠つなぎの状況、さほどの混みは生じていなかったが、我々地元のものには赤そばの方が魅力を感じる。
隣接の畑に赤と白が植えられているが、確か赤は白よりも優勢で赤は食べれれない。赤は花を見るだけで白はやがて赤に占領される話を聞いたことがある。
事実白の中に赤が入り込みこの数年で赤に化けてしまうのは確かかもしれない。そんなつもりはなくラフな格好、裸足にサンダル履き、おまけにカメラ持たず。携帯電話のカメラでどうか?
来年まじめに撮りに参ります。

0 件のコメント: