2009年9月26日土曜日

曼珠沙華


先週開花したキンモクセイは、香りを残しつつすでに散り始め、雨でもくれば一斉にその花を落としそうだ。変わって登場が彼岸花=曼珠沙華…確か中森明菜がマンジュシャカと歌ったっけ。
正に地上の花火。お墓によく咲いているが、田んぼの土手にもよく咲いている。我が家では庭に2本あるが、それぞれ開花時期が異なって咲く。


午後から一回り、実は高所の銀杏がすでに黄色くなり始めるのではないかとコンデジ片手に車で走ってみた。
とうてい銀杏は緑一色でそんなことはない、駒ヶ岳の千畳敷カールはそろそろ紅葉が見頃になるのではないかと思いつつも、その様子は下界からでは確認できず。もっとも動いている本人が汗をかいているのだからまだまだ時期尚早か。
変わって道端のどこでも咲き誇っているのがコスモス。この花も開花時期がまちまちで、南でもう満開を過ぎているのに、飯島のコスモスはまだ蕾も多く満開とまでは行かない。
これは中川村のコスモス、暑いほどの秋晴れの中咲き誇っている。
ここ一月ほど紅葉までは一休みか?
だが、紅葉は花ほど幅がないから今から準備を整える。

0 件のコメント: