2009年8月9日日曜日

休息日


今年の夏は思うような天候に恵まれない。
おまけに今週は妻が寝込んでしまい、その付き添いに外へ出かけることもなく終日自宅で過ごした。
「空弁当 自分で洗い 感謝する」…和山人心のうた。
滅多に病に倒れない妻ではあるが、よほど疲れたのか腸炎(私の診断では胃炎)、発熱、頭痛に倒れほぼ3日間寝たままだ、明日は出勤できるのか?おかげで十数年ぶりに出かける予定の りんごん も自宅のテレビで眺めて終わってしまった。…だからどうこうはないのだが。
ま、人員削減に続く削減で、肉体的な疲れの上に、精神的な疲れが重なって寝込んでしまったと言うことだろう。
雨と夏の日射しが入れ替わる異常な天候の中、看病の傍らカメラ片手に庭を歩いてみると、石壷の水にさっきまで降っていた雨が溜まり、さらに今では青空が映し出されていた。
今週はこんなところで、日頃自由に動ける私は妻のおかげであるから。
そうそう、息子のお祝いの日にユリが咲いたと思っていたが、どうもあれはニッコウキスゲだったような気がする。…たぶん。

0 件のコメント: