2009年6月21日日曜日

ユリが咲きました


庭のユリが咲きました。午前中結構な土砂降りの中、まだ蕾だったのだが、午後小降りになり日が出だすととたんに開花。夕方には虹も出現。
今日は雨のせいか蒸し暑い一日で、湿度が高かったのだが、考えてみれば今日は夏至。
日の長さが一番長い。
とはいうものの、日の出は太陽の端が出たとき、日の入りは完全に太陽が沈んでしまった時。…これ決まり。つまりは太陽1個分ずれが生じる。だがら現実には3~4日先が本当に一番日が長い日になる。
夕刻娘が父の日のメールをくれた、うれしかった。ありがたく思った。私自身が意識しない私自身を観察して送ってきた。我が子とはいえ見ているところは見ている。感謝。
がんばって勉強するように。
深夜になって遅くなったけどと言いつつ息子も父の日のメールを送ってきた。
やつは男の子だ、素っ気ない。だが嬉しい、ありがたい。
学生生活最後の年を、存分に楽しめ。言わなくてもそんな生活か。
二人ともありがとう、兄妹仲良く、お互いに体に気をつけてがんばれ。

0 件のコメント: