2012年10月27日土曜日

御岳自然湖 ~大滝村

2年ほど前に訪れて以来、久しぶりに秋の自然湖へ望んだ。 まさにスポットライト、昼過ぎにようやく日が差し込みだした東面の山際が日に輝いた。尊敬する師の写真にクライマックスというのがあるがまさにそんな感じだ。ここでもまたあのツアー軍団と一緒になってしまったが、紅葉にはまだ早いのか?日向きの時間のせいか華やぐよりは静かにひっそりと冬を迎えると言った感じだった。
忘れてはならないのは、長野県西部地震でできあがったこの湖。未だ発見されない2名の方がいるという事だ。道中慰霊碑にお参りをする方の姿も見えた。私がまだ大学生の夏休みだった、突然のただ事には思えない揺れを思い出す。
短い人類の歴史の中では繰り返された出来事であろうが、現代に生きる私たちとすれば忘れたは行けない出来事だろう。

0 件のコメント: