2012年10月20日土曜日

鳥倉林道 豊口山の紅葉 2012

豊口山の屏風岩の紅葉にはまだ少し早いと思いつつも、昨日の北岳から中白根山、間ノ岳、農鳥山の雪化粧を見てしまった以上、代表格の赤石も当然雪をいただいているものと思い鳥倉林道を登った。
案の定赤石、荒川前に雪が残っていた。早朝登ったために日向きは全くの逆光、ひとまず登山口まで登りだんだんと日が回り屏風岩を照らすのを待った。
日を浴びない内はまだまだ早いと思いつつ眺めていたのだが、なになに、日が回るにつれてだんだんとその色合いがはっきりとしてきて意外にも赤も結構熟している状況だった。
比較的黄葉の地帯であるこの地で、紅葉は際立つ色使いで色合い全体としても生えてくる。昨年のベストが16日だったのを考慮すると、今年は若干遅れ気味の色づきと思われる。来週は黄葉だろう。
参照)http://wadanoko.blogspot.jp/2011/10/2011_16.html



0 件のコメント: