2012年10月7日日曜日

白駒の池 2012

今年も紅葉シーズンが到来した。日本では紅葉が一年中で一番華やぐ季節だと思っている。
私の生活範囲で標高2,115mの 白駒の池 が紅葉の訪れを知らせてくれるポイントになる。昨年の渋滞の教訓を胸に、今日は7時半に自宅を出たのだが、やはり駐車場へ入るまでに1時間半の足止めを食らってしまった。来年は8時現着パターンを狙って見る事としよう。さて、雇用はピークを迎えている事は事実だがまだ熟れた紅葉ではない事が現実のようだ。昨年と比べると色合いは出ているものの、比較的さっぱりとした色合いでもう3日ほど経つと濃さを増して熟すのではないかと思う。その点、暦に左右される我々サラリーマンではどうしようもない。
さて、渋滞で待たされている内に青空が西から動いてきたのだが、残念ながら白駒の上空が青空に恵まれる事はなかった。但し、一瞬の午前の太陽が照らした瞬間に恵まれ何とか胸をなで下ろしたが、昨年のような広角での押さえではなく、望遠を使った切り取りに専念させられたのは事実だ。久しぶりに70-300Gを使ったが、普段使いのこのレンジのシグマと異なって純正SSMは静かに高速で合焦するすばらしさを味わった。組み合わせは550だが、77や900とは相性がどうなのかまた試してみたい。
この3年で青空に恵まれたのはたった1回昨年だけ。時間を制約されて動く我々ではあるが、それだけ全てに恵まれるのは難しいのが自然相手だという事かな。間違いなく秋は上から、北からやってきている。
参照)  http://wadanoko.blogspot.jp/2011/10/2011.html

0 件のコメント: