2010年7月18日日曜日

室山池

昨日とうって変わって今日は朝から青空が広がり、何より中央・南アルプスとも稜線がくっきり見えるように雲がかからずに正にスカイラインにふさわしいすがすがしさを見せつけられた。
かねてより気にしていた室山池。
睡蓮とアジサイ、水面に写るアジサイの共演がおさめたい1枚だ。睡蓮は早くから開花して時間は十分にあるが、先々週の深妙寺、北上するアジサイとの時間的戦いの中で先週は自由がきかなかった。ほぼ同じ成長で進んでいる千人塚のアジサイを昨日見に行ってきたが意外にも遅い感があった。

そんな中私的には満足行く色合いに出会えた気がする。欲を言うとアジサイの開花が早い方が、睡蓮の葉のみずみずしさと共演が可能になるが、アジサイにコントロールされる色合いにはかないようがない。水面を渡る風と鯉のたてる波のいたずらの中炎天下汗を流しながら覗くファインダーは何とも楽しい。おそらく今週が最後だろう、昨年からこの1枚をおさめたかったのだが、来年はもう少し違う色合いを狙いたい。ただ、やはりこれも自然相手、長年追い続けて初めて手に出来るのだろうが。

0 件のコメント: