2010年7月4日日曜日

あじさい寺 …深妙寺

待っていた深妙寺のアジサイが昨年よりは約2習慣遅れで7分咲きとなった。たびたび書いてしまうが、花は満開よりは7~8分咲きがベストだ。と思っている。この三日ほどの動きで一挙に つぼみ から 7分咲きと呼ばれる状況になった。連日の雨に今日はうだるような暑さ。花もこれではどうした良いのか迷ってしまうだろう。7分の良いところは、開ききってしまって色あせるのではなく、これからまだ満開に向かって成長するだけの余力あるみずみずしさが残っている。今年はマクロではなく超広角で迫ってみたが未熟さが浮き彫りで遠近感ある花の集団を前にあえなくKOを食らった。どうやら私には24mmが限界らしい。正直来週の選挙で今年はアジサイは無理ではないかと思っていたのだが、昨日の雨が一転朝起きての日射しに妻も行く気満々であった。
妻は携帯のカメラで画像をおさめるのが好きで、必ず例年の写真でこの時期にどこがベストか自分なりのデータを持っている。今日はいよいよトレッキングシューズを購入して次の場所を考えているようだ。私は私で次はアジサイを追いかけて北へ上がるつもりだ。たっだ来週1週間抜けてしまうことで北上が間に合うかが気がかりだが。

0 件のコメント: