2010年1月31日日曜日

八ヶ岳


先週閉鎖道路ばかりで大変な目にあったのだが、思い立って高ボッチを目指してみた。…なんと言うことか、そこまで出かけて冬期は閉鎖だそうだ。思い立って動く前にネットで調べれば何でもない事だったろうに、日向きも良く富士山まで見えるかと思ったのだがどうしようもない。1,000円とは言え高速代もかかっている。そこで蓼科の御射鹿池はどうなっているか足を伸ばすこととした。ナビを効かすと高速を使えと言うが、それではおもしろくない。一般道で諏訪湖の湖南を回るルートを取り、かねてより気になっていた八ヶ岳をおさえることとした。諏訪湖の北東にそびえる八ヶ岳、蓼科山だけはプリンの様に頭だけを見せている。
伊那谷に住む我々は、東に南アルプス、西に中央アルプスを眺めて狭い谷に暮らしているが、湖畔の眺めはそれだけで平地の広さを感じる。

0 件のコメント: