2010年1月24日日曜日

鳥倉林道× ⇨分杭峠× ⇨陣馬形× ⇨間ノ岳


昨日とは異なり今日は風がない。雲の湧きもなく青空は晴れ渡っている。南か北か迷ったあげく鳥倉林道を登ろうと思い、妻と弁当持参で出かけた。道中大鹿までの道は雪もなくいたって快調、全く雪の様相が無い。
ところが、いざ林道口へたどり着くとなんと閉鎖。…松川当たりで表示してくれよ。と言いつつ戻って分杭からの中央アルプスをおさえようと152を北へ。ところがこれがまた閉鎖。こちらは冬期閉鎖なのか?それにしても国道たるもの閉鎖は無いだろう?またまた戻って折草峠へ登る。こちらは最後の急な七曲がりが残雪おびただしい。折草から左へ、陣馬形を目指す。比較的こちらからの道路は幅員も広く安全なはず…ところがだ、8割登った当たりから積雪が厚い。すでに陣馬形のテレビ棟がそこに見え、あと200mほどのところで車が カメ。もちろん4WDなのだが、前にも後ろにも動かない。仕方がないので微妙な遊びの中で強引に雪穴から車を勢い出す。500mは下っただろうか?オールバック。方向転換しやれやれとおもいきや、大きな間ノ岳(と思われる)が目の前に。下界からは見ることの出来ない大きさで鎮座していた。

0 件のコメント: