2009年5月22日金曜日

さらに遠照寺(オンショウジ)へ


義母の希望で大社せんべいを本家本元で。
大社せんべいと言われて私はピントこないが、言われればあの皮をかぶったピーナッツのような豆が埋め込まれたせんべいだ。
義母曰く、「最近の大社せんべいはやたら豆が多い、昔は豆を探すのが大変だったのが大安売り状態だ。」
その後得意のR152を杖突峠へ。
目的は高遠のボタン寺。
行ってみて義父が今朝の新聞に載っていた寺じゃないかと言い出した。
その可能性大。
ボタンは、黄色が咲くと終わりだそうだ、黄色が見たければ最後に来れば良く、最盛期を見たければ黄色が咲かないうちに見なければいけない。
私は初めて訪ねた、勿論全員だが。これでまた私の季節リストに新しい銘所が登録される。

0 件のコメント: