2009年2月25日水曜日

今日は娘の誕生日


画像はないが私にとってはかわいい娘の誕生日が今日だ。
19年前、彼女は病院で産声を聞いたとたんに女の子とわかる鳴き声だった記憶がある。
息子の時は生まれて初めての対面が保育器だった、だが娘は特別大きくもなく、むしろ小さい方であったが出産後1時間ほど妻の横で私が抱いていた。
なんと私に似た女の子か…
その娘も今は東京で一人暮らし、勉学にせっせと励んでいる。
文系の大学にいる息子と比べ、小中高大、今までで一番勉強を強いられているのではないか?
人の命を預かる職業に就くからには、それなりの知識、何よりも覚悟が一番必要だ。
世の中の人がどうとり、どう評価するかそれは勝手だが、私にとってはこの世の中でたった一人の可愛い娘。
彼女の前途に幸多かれと祈る。

0 件のコメント: