2009年2月8日日曜日

木曽の御嶽山


昼近くに突然思いついて久しぶりに木曽のそばを食べに行こうと言うことになった。
すでにお目当てのそば屋さんは満席だろうと12時半頃に到着すると思ったより空席が目立つ。
春から秋にかけての行楽シーズンは昼前から混雑し、昼に行ったのでは待たなければ食べられないそば屋さんも、冬季は端境期、地元の人たちがメインのようだ。
食事後、御嶽山を見ようと開田高原へ回り込んだ、高原を通り抜けいつかこの道で行きたい高山とは反対方向へ回り込む。画像のような見事な木曽御嶽山が。
信仰の山として名高いこの山は登ったことがない。冬は別として下界とは全く違ったかなりフライングした紅葉も有名だ。それにしても日本の自然は美しい。

0 件のコメント: