2014年2月15日土曜日

観測史上最大の積雪量 82cm

間違っていたらごめんなさい。飯田測候所で観測が始まったのが1897年だと思った。今からだと117年前。その観測が始まって依頼の最高値、82cmが今回の積雪量らしい。
14日の午前から降り出した雪は、今日15日の昼頃まで降り続いた。雪の積もる速度が異常に速く、雪かきが追いつかない状況で、家の周りもどうしようも無い状況だった。
昨日14日は、夕方雪かきを行い、降り続く雪にあきらめて、今朝に持ち越した。
画像は今朝6:30頃の画像。当然ながら観測史上最高と言うことは、現在生きている人は皆初めての大雪の経験だ。雪かきも壊れるほどの大雪に、少し間を開けて新しいものを用意しておかなくては。

0 件のコメント: