2014年2月9日日曜日

13年ぶりの大雪

天気予報通り、降り出した雪は終日降り続いた。画像は2014年2月8日、我が家での14:30での積雪量。28cmをさしているが、最終的に飯田の観測では33cmだったらしい。
13年前2001年の大雪の時も、それは異常を感じる振り方だったが、その時は降雪後も不順な天気が続きなかなか融けない状況だった。当時、我が家では軽トラを所有しており、数日間その車で快適に走った記憶がある。今回もまたそれを思い出させる積雪だったが、2001年は50cm今回とは20cmの差がある。誰もが感じるように、子供の頃もっと雪が降った気がするのだが、だんだんと降雪量は減り、昨今では雪が降ることに期待するところがある。
だが、昨日は日中、降雪時も気温は10℃を指しており、比較的暖かい日だった。夕刻からは0℃ではあったものの、本日の早朝も0℃でさほどの冷え込みは無かった。今現在、道路の積雪はほとんどが融けて、あの積雪は姿を消してしまった。
それにしても、数回にわたる雪かきのせいで、昨夜から肩が痛くてたまらない。

0 件のコメント: