2013年3月31日日曜日

安富桜 ~飯田市美術博物館

土日の仕事が続き今週もまた2連休とはならなかった。せっかくの日曜日朝から雨模様で昨日とは全く異なった荒天となりせっかくの桜も青空をバックにおさめることはできない状況。それでも夕方雨が上がり空が明るくなったので妻と二人近場の桜を見に出かけてみた。
正命寺をまず見て満開、飯田高校へ移ってこちらは少々花が少ない。道中で黄梅院の桜を見てこちらも満開。美博で安富桜。こちらも満開。ライトアップにはまだ早い時間であったが、雨上がりの梅雨をまとった優しい色合いで春を感じさせてくれた。
画像は二つとも安富。その後専照寺を回って短時間で一回りしてみた。
今年は異常気象?我が家の芝桜はすでに満開を迎え、一時の暖かさが一挙に植物に勘違いをさせたようだ。桜もあまりに早すぎたのか?昨日平岡ダムやその近傍グランドを見てきたが早すぎたせいか鳥の餌となってしまい花数が異常に少ない。
一雨来ると散ってしまいそうな桜に、今年はゆっくりと見る時を与えられず過ぎてしまいそうだ。



2 件のコメント:

野菜娘 さんのコメント...

初めまして、飯田の住人の野菜娘です。
私は毎年安富桜を見に行くのを楽しみにしています。
でも今日は先に舞台桜と、高森の南小の桜を見に行ってきました。
途中、桜並木を通りましたが満開でした。
このあたりの桜は、全国的に見ても誇れるのではと思っています。

和佳(waka) さんのコメント...

初めまして、ご覧いただきありがとうございます。
この地域の桜は、量で押すものではありませんが、一本桜はそれなりのものがあると思います。特に一本桜にはその磐余がありますから、その思いを個々に巡らせて歴史を感じるのが良いかと思います。