2013年4月6日土曜日

ユキヤナギ・芝桜

異常気象?ま、こんな年もあるさ。
先週書いたように、我が家の庭ではユキヤナギが満開になり、芝桜も同様満開となった。花は不思議なもので、全体としてとらえるときれいな花とそれぞれがきれいな花。どちらでもいける花がある。ユキヤナギなどは遠目に色合いとしてとらえるとその形状から何とも可憐できれいに見えるものだが、花一つ一つはありがちな構造で重い白いものとは見えない。…私感。
あえてアップ。
こちらの芝桜も先週はまだ早生が咲き誇っていたが、遅咲きも咲きそろい満開を迎えている。庭に芝桜が欲しくてST君からいただいたのが赤い方。伊那の小沢で買ってきたのが薄紫。芝のように生え広がるかと思っていたがそうはあまくなかった。
茶臼山のように色合いを調整してその全体のすごさで圧倒する花からやはりこれも集団で見せる花に属する。いよいよ春。今日明日の雨風でこの地の桜は今年を閉じるだろうが、これからが花の季節かな。

0 件のコメント: