2013年3月17日日曜日

将棋頭~駒ヶ岳

この一月全くというほど休日は動けずに、このブログを始めて以来初めて一月以上そのままであった。今日は黄砂or花粉が朝から飛びどう見ても流線がはっきりと見られる状況ではなかったが、上伊那へ出かけるついでにカメラを持ち出し、天竜川縁からどうにか中央アルプスを抑えることができた。右から茶臼山、将棋頭、駒ヶ岳…だと思う。
毎度ながら今年の冬は例年に比べ降雪量が多く感じているが、これは我々里で暮らす者の思い込みで、実は里に降った分中南アルプスの尾根に降った雪は少ないのではないかと思うほど残雪の量が少ない。ここに来て暖かい日が続くのは事実だが、暖かいから雪が融けたのではなく、元々積雪量が少ないのではないかと思う。
このままだと5月の連休は残雪どころではなくなってしまうのではないかと心配が先行する。

1 件のコメント:

なりひら さんのコメント...

確かにまだ3月中旬のこの時期にしては、山岳の雪の量が少ないようです。