2012年1月29日日曜日

南アルプス 鋸山~甲斐駒ヶ岳~仙丈ヶ岳~北岳~中白根山~間ノ岳~農鳥岳

こちらは南アルプス。午前中の比較的大気が安定している間は西にたつ中央アルプスがきれいに見え、昼近くになると雲をかぶり出す。木曽谷からのフェーン現象で東斜面は雲をかぶって姿を隠す。一方南アルプスは午前中の落ち着いた時間帯では全くの逆光となり色目がさえないが昼近くから輪郭をはっきりとしてくる。しかし、その頃にはこちらも稜線に雲をかぶりやすくなかなかすっきりとは姿を見せてくれない。これが東側=山梨側であればくっきりなのだろうが仕方がない。赤石あたりも昼あたりからその姿をはっきりとし出すのだがどうしても午後の斜光、もしくは夕日を浴びた情景となってしまう。主に午前中精力的に動く私にとってはなかなかよい風景に恵まれない。
いずれにしても我がふるさとは赤石岳の麓、赤石山脈と名付けられたその山並みにこだわるのが主流。寒さに負けずに少しがんばってみるか。

0 件のコメント: