2011年5月21日土曜日

藤 ~泉龍院

今週は地元の自治会活動に追われて今日明日がつぶれてしまう。次は牡丹かバラかと思いつつ次期に備えた準備をしつつも動くことができない。先週の豊丘村の泉龍院の藤。今週の様子はわからないが昨年と比べると残念なことに平日にピークが重なってしまった感がある。おそらく今週ではもう終わってしまっているのではないか?
南アルプスが残雪の少ないのに対して、中央アルプスはそれが多い。原因がよくわからないが、おそらく素人が思うに中央アルプスの方が日本海からの吹きつけが来たアルプス沿いに吹き込んで比較的冷気が漂うのはないか?と思っている。藤とサツキ、それに中央アルプスはやはり伊那谷のトレードマークだろう。
個人的には藤のオーソドックスな紫が好きなのだが、晴天の青空に生えるオフホワイトも冷たくなく柔らかな色合いで好きだ。一言で言えば白・紫・ピンクがここ泉龍院の三色藤の色だと思うが、それだけでなく藤自体もオーソドックスなものと、ブドウのように、八重のようにぶら下がる藤もある。少々複雑な花弁の構想に見えるがこれもまた珍しく感じる。

0 件のコメント: