2009年7月22日水曜日

部分日食


2009'07'22-11:22、北緯35°30'29.453''、東経137°50’26.785’’
雲の立ちこめる天空から、一瞬の間隙をぬってお天道さまが現れた。
直径10cm、長さ2.0mの自作ピンホール。月ではありません、太陽です。
正直何ヶ月も前から、この日だけは休もうと決めていたが、何日か前から天気予報はよろしくなく、昨日通常の出勤を決めた。
それでも、何ヶ月前からか用意しておいた図面用の筒を持参し、朝底に穴を開け、トレーシングペーパーを反対側に貼り付けて用意はしておいた。
大正解。
今回は私が生まれた年以来46年ぶりの日本国内陸地で見る事ができる皆既日食だ。
次回は2035年、どうかな?と思いつつも、次回も絶対と思う私です。
皆既ではなく部分ではあるものの、ダイヤモンドリングは見れないものの、トカラ列島へ出かけなくても十分楽しめた。

0 件のコメント: