2009年7月8日水曜日

笹川流れ


生まれて初めて新潟よりも北へ車で移動した。
勿論、北海道、青森など過去訪れているがいずれも飛行機を使っての移動だった。
8時発、17時着。正味8時間を要する移動だった。
途中、期待していた「笹川流れ」に寄り写真を撮った。
と言うものの、眼鏡岩だ。笹川流れと言えばこれが代表だろうと素人の私は思いこむ。
あいにくの曇天、あきらかに前線の雲のラインを行ったり来たりする移動だが、やはり写真は青空が基本だ。
先日の深川同様やはり家族とやってきたい。道中上越で7・8年前に佐渡へ渡ったことを思い出した。これもやはり家族で行きたい場所だ。
先日のサザエさんでもオープニングの東北特集でここ 笹川流れ が出ていた。何でもない日本海特有の岩石海岸に自然のいたづらで穴が開いた岩が存在するだけだが、こういったものへの崇拝心は日本人特有か?いやいやマヤでも行われていたくらいだから人間特有の崇拝心なのだろう。
…などと思いながら…
厳しいイメージの日本海の荒波に、海面すれすれからのアングルをねらい、片足を波にさらわれた 笹川流れだった。

0 件のコメント: