2008年10月31日金曜日

夢の中央新幹線


何日か前の話ではあるが、JR東日本が中央新幹線=リニアモーターカーのルートに関わる調査の結果を発表し、国交省へ報告をした。

ルートには3ルートあり、長野県は県民の総意(昔民意の総意とよく使った田中康夫という人もいた)としてBルート(東京~諏訪~伊那谷~名古屋)だそうだ。

JRはCルート(東京~飯田~名古屋)が経済性、リニアの特性からも有利とこだわった発言をした。

私もそう思う。

私の子供の頃から「リニアモーターカー」は存在した、ようやく夢の新幹線が実現される段階になって長野県=村井知事も情けない発言だ。

リニアが長野県を通る、県をあげてJRを応援する。ましてJRが自費で建設するのだから諸手を挙げて応援する。

そんな姿勢はどこにもなく、ただ自分のところを通らないことを批判するのに徹する各市町村の長はいかがなものか?

そんなどころか、今日の新聞によるとJRが申請した、南アルプス作業道の農地転用申請を受け入れず、JRはそれをあきらめたとある。

これって県知事のご機嫌をとるJRに対する嫌がらせ?

ルートに関わる市町村をまとめきれない村井さんの力のなさ+その知事のご機嫌を伺って農地転用の書類を受けない職員。

古くから北高南低と言われた長野県政は未だに受け継がれ、新幹線、高速道路、さらには夢の新幹線も長野県の南部には与えてもらえない。

0 件のコメント: