2014年4月13日日曜日

蔵澤寺 ~ 大草城址公園 2014

こちらは蔵澤寺。
ここ2年ほど行ってはいたのだが、時期を外してなかなか良い時に当たらなかった。
中沢の花桃と同じくらいに最盛期を迎えるのだが、今年は桜が先行して8部といったところだろう。駒ヶ根も竜東と竜西ではずいぶん時期が異なり、特に竜西の標高の高いところではまだまだつぼみのままで開花どころでは無い。

こちらは大草公園の桜。すでに散り始めていて多くの人たちが詰めかけていた。
不思議に感じるのは、紅葉では小さな子供たちがうれしそうに集まっている姿は見られないが、桜の花見は何故か子供たちも楽しそうだ。
日本人の本能か?いずれにしても古き日本の間違った精神論とは別に、桜が日本人の文化に影響を与えているのは確かだと思う。

0 件のコメント: