2014年4月6日日曜日

安富桜 2014

 この一週間で一挙に桜が開いた。満開という言葉を聞くけれど、まだまだ満開では無く7部咲きといったところだろう。無いどのことだが、花は満開よりも7割8割の咲き具合が一番きれいだと思う。
言葉にひかれて、飯田高校、専照寺、美博、大宮通を回ったが、どこも同じ咲き具合だった。
が、同じ7部咲きでも樹形によってはずいぶんと受けるイメージが異なる。
安富はこれくらいが良いだろう、飯田高校と専照寺、大宮通は寂しく感じた。来週の土日は散り出すだろうが、今一歩進むとベストかな。
こちらは、庭のユキヤナギ。ここのところの暖かさで、庭ではハナミズキが開きだし、ツツジも満開、カリンのつぼみが緩んで、ユキヤナギが咲き出した。
天気予報はここのところどんぴしゃに当たり、昨夜は雪が降って冷え込んだが、その融けた露が花弁を潤している。
日中も大粒のあられに近い雪が降り、上空に寒気が来ているのはわかるが、この雪降りにはノーマルタイヤに履き替えた人たちにはちょっとどっきりだった。

0 件のコメント: