2013年2月3日日曜日

南アルプス南端

2月3日節分。この日は息子の誕生日で、息子も25歳を迎えた。
南アルプス南端の様子、先日から気にかけているとおり、中央ある宇婦巣の雪がどうも少ない気がして仕方が無い。その一方で南の雪は塩見の様子から例年並みの様子になってきた。
南端の一部大沢から塩見にかけて一望できる。
左端は奥茶臼、続いて前茶臼、大沢、百間平、赤石、小赤石、荒川前・中・東、小河内、烏帽子、本谷、塩見。
ここからだと貝を立てたようなひらひらの屏風が特徴の大沢岳が良く見える。その正面奥茶臼よりさらに左にしらびそ山荘があるはず。
北に向いた赤石は伊那谷からは分が悪く陽を正面に受けることが無いのでどうしてもくっきりできないが、幼少から聞き慣れ育った山は何ともなじみを感じる。

1 件のコメント:

なりひら さんのコメント...

息子さん;立派な青年ですね。うちは30になりました。代替わりにはもうしばらく。大阪は、ここ2、3日、水が温んできたような。